CMS(Content Management System)とは?

CMSとは、Webを構成するテキストや画像などの様々なデジタルコンテンツを 登録・更新するソフトウェアのことです。

HTMLファイルでWebサイトを構築する場合、制作者にHTMLに関する知識や、 CSSに関する知識が必要になります。 しかしながら、CMSを導入すれば、 制作者はHTMLやCSSの知識がなくても、 テキストを更新するだけで 簡単にサイトを制作することができます。

現在、CMSには様々な種類が存在していますが、基本的には、 管理システム側で一定の制限や機能をつけていることによって、 制作者はシステムにログイン後、Webブラウザ上で直接書き込むだけで 簡単にWebサイトが制作できるCMSが一般的となっています。

このように、CMSには利点が多数あり、多くのWebサイト制作者に 導入されております。 しかしながら、SEO対策という意味では、管理システム側で、 更新箇所に一定の制限が設けられている為、本来は、SEO対策として 修正すべき項目が修正できないということも発生してしまいます。 つまり、SEO対策を考える上では、一概にCMSを導入した方が良い というわけではありません。CMSの導入をご検討される場合は、 使用できる機能を十分にご確認いただくことをおすすめ致します。

このページの先頭へ戻る