ユニバーサルアナリティクスとは?

ユニバーサルアナリティクスとは、GoogleAnalyticsを、他のデータと結合することで、マーケット全体を見通せるようにカスタマイズできるサービス。

 

Googleは、以下のような機能が実現できると発表している。

(2012年11月22日現在)

 

1.複数デバイスをまたがったセッションの解析

…ユニバーサルアナリティクスの測定プロトコルを導入することによって、他のデバイスで取得したデータを収集し、そのデータを自分のアナリティクスアカウントに送信することができるため、複数のウェブサイトをトラッキングできる。

 

2.オフラインコンバージョンの計測

…電話での問い合わせ、実店舗への来店など、オンライン、オフライン問わず、顧客とのあらゆる接点に関するデータをトラッキングできるため、コンバージョンにつながったチャネル間の因果関係を分析することができる。

 

3.独自のディメンションと指標の定義

…カスタムディメンションが独自に作成できるため、GoogleAnalyticsでは自動でトラッキングできないCRMデータとの連携分析が可能。

 

4.モバイルアプリの成果を把握できる

…モバイルアプリ固有の使用状況データを分析することができる。

 

例えば、下記の様な、複数のデバイスをまたがってコンバージョンに至ったケースについても、データを一元化して分析することが可能となる。

 

1.スマートフォンでリスティング広告からサイトに流入し離脱

2.その後、PCから再度サイトに訪問しコンバージョンに至る

 

この場合の流入データは、UU=1、セッション=2、トランザクション=1、参照元=有料広告(リスティング広告)となる。

このページの先頭へ戻る