Google AdWordsは検索順位に影響を与えますか?

2012年1月5日

Google AdWordsを利用しているからといって、Googleの検索結果で優遇されるようなことはありません。

AdWords広告にお金を費やしたら、検索結果やペナルティの点で優遇されるのではないかと考えたくなります。
しかし、Googleのアルゴリズムは全てのサイトで平等に評価をします。
これはGoogleのWebmasterCentralBlogでも過去に述べられています。


「Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解」
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/08/google-10.html

-以下、引用-

誤解 4: AdWords や AdSense, Analytics を利用すると、サイトの評価が上がる、もしくは下がる

そんなことはありません。
これらはすべて、ウェブマスターの皆様に是非ご活用いただきたい Google のサービスですが、このいずれか、もしくはすべてを利用されているからという理由で、検索結果上のサイトの評価が上がることもなければ、下がることもありません。

-引用終了-


ただし、順位に直接影響を与えないからといって、利用しないというのは勿体ないでしょう。
なぜなら、SEOの目的と同じくAdWordsも集客力の向上のための有効な手段の一つだからです。
集客力向上の一環として、SEOとは別にAdWordsを上手に活用するのが良いでしょう。

このページの先頭へ戻る