キーワードの季節需要を調査するにはどうすれば良いですか?

2011年1月27日

サイトテーマあった季節需要を探すのは、サイト管理者にとって大切な業務の一つですね。
例えばECサイトの管理者であれば、シーズン毎に特に需要のあるキーワード市場が存在しているので、(例えば、お中元・お歳暮/バレンタインデー/母の日・父の日など)検索市場において、”いつ頃”から検索ボリュームが増加するのか?それに合わせて、”どのタイミングで”商品を拡充し、かつSEOを設計・施策を実施すべきかについて、時期を推し量ることが可能となります。
またそうすることで、当然のことながら、売上に対するサイトの貢献度にも大きな差が発生します。

では最初の質問に戻って、キーワードの季節需要を調査するのにはどうすれば良いのでしょうか?
実はGoogleがとても素晴らしいツールを提供しています。
そのツールとは「Google Insights For Search(グーグル インサイトフォーサーチ)」といいます。
Insights For Searchは、検索クエリ(キーワード)と条件設定をするのみで、2004年~現在~未来(環境要因などには対応出来ない為、あくまでも目安)の検索の”され方”つまりユーザの検索行動を知ることができます。
つまり過去いつの時点で、キーワードのボリュームが増加し、いつ頃からボリュームが落ち始めたのかについて、容易に把握することができるのです。

ぜひ、サイトの管理を担当しておられるWebマスターの方は、サイトのテーマにあったキーワード市場の季節需要について、Google Insights For Searchを活用してみては如何でしょうか。
Google Insights For Searchはこちら

このページの先頭へ戻る