メッシュ構造型のリンクがSEO上重要と言われていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか

2013年3月4日

 

階層型のWebサイトの場合、どうしてもクローラの起点が、トップページ→ディレクトリページ→詳細ページのような動線となり、クローラが最下層まで把握しサイトの構造を理解するまでに通常時間を要します。
一方で、メッシュ構造型のリンクを導入しているWebサイトの場合、トップページからダイレクトに詳細ページなどへリンクを結んでいる、または、関連する詳細ページやカテゴリページ同士でリンクを結んでいるため、比較的早期に検索エンジンがサイト構造を理解しやすくなるというメリットがあります。
しかしながら、何が何でもメッシュ構造型にするべきではありません。
むやみにリンクを設置することは、サイトに訪れたユーザに対して何のメリットも持たず、検索エンジンからも適切な評価を受け辛くなります。
メッシュ構造型にする際は、サイトの適性や、結ぶページ同士の関連性など、ユーザにとって有益かどうかを判断し、適切な設計の基に導入することをお勧めいたします。

階層型のWebサイトの場合、どうしてもクローラの起点が、トップページ→ディレクトリページ→詳細ページのような動線となり、クローラが最下層まで把握しサイトの構造を理解するまでに通常時間を要します。一方で、メッシュ構造型のリンクを導入しているWebサイトの場合、トップページからダイレクトに詳細ページなどへリンクを結んでいる、または、関連する詳細ページやカテゴリページ同士でリンクを結んでいるため、比較的早期に検索エンジンがサイト構造を理解しやすくなるというメリットがあります。しかしながら、何が何でもメッシュ構造型にするべきではありません。むやみにリンクを設置することは、サイトに訪れたユーザに対して何のメリットも持たず、検索エンジンからも適切な評価を受け辛くなります。メッシュ構造型にする際は、サイトの適性や、結ぶページ同士の関連性など、ユーザにとって有益かどうかを判断し、適切な設計の基に導入することをお勧めいたします。

 

このページの先頭へ戻る