1ページに扱うテーマは1つの方がSEO対策的に良いのでしょうか?

2013年2月15日

1ページ1テーマを意識したページ作りを行うことで、SEO対策上メリットがあると言われています。
例えば、Googleのアルゴリズムでは、ページテーマがわかりやすいページを高く評価しているため、 上位表示しやすくなる可能性があります。

反対に、1ページで複数のテーマを扱うと、検索エンジンはページのテーマが何なのかを理解することが困難となり、 評価の対象から外れる可能性が高くなります。

よって、1ページ1テーマで構成をする方がより良い効果が期待できると言えます。

しかし、その際に注意していただきたいのはサイト内のテキストを疎かにしないということです。
1テーマにすることで文章が少なくなり画像だけのサイトになってしまうと、
検索エンジンはページに何が書かれているのかがわからなくなってしまいます。
その結果、評価されないページとなり上位表示することが難しくなってしまいます。

また、検索エンジンは他のサイトのコピーであることもわかってしまうので、
オリジナルの文章を作成するようにしてください。
コピーであることが判明してしまうと、検索エンジンはインデックスもしなくなる可能性があります。

ページを作成の際に、テーマに関する自然な文章を心がけて作成することが
検索エンジンの評価を高める一歩といえます。

このページの先頭へ戻る