画像にはすべて代替要素が必要ですか?

2012年1月27日

可能な限り記述して頂く様お願いします。ただし、アイコンなど 意味のない画像については不要です。また、代替要素に画像の説明として 適切でないキーワードを詰め込むことはペナルティとなる可能性がございますので 画像の説明として適切な内容を記述頂く様お願いします。

Googleでは代替要素について次のように述べています。

「alt 属性は、画像ファイルのコンテンツを説明するために使用されます。  この属性は、次のような理由から重要です。

・Google にとって代替テキストは、画像の題材についての有用な情報です。  Google はこの情報を使用して、ユーザーのクエリに最適な画像を判断します。

・視覚障害がある、スクリーン リーダーを使用する、接続速度が遅いなどの理由から、  ウェブページの画像を見ることができないユーザーも多くいます。  代替テキストはこのようなユーザーに重要な情報を提供できます。

alt 属性に多数のキーワードを指定する(「キーワードの乱用」)と、 ユーザーの利便性が低下し、サイトがスパムとみなされる可能性があります。 キーワードを多用するのではなく、情報に富んだ有用なコンテンツの作成に力を注ぎ、 キーワードは文脈に合わせて適切に使用してください。 Lynx などのテキスト ブラウザを使用してコンテンツを確認することをおすすめします。」

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=114016

検索エンジンに正しい内容を伝えると同時に、ユーザビリティにも配慮した 代替要素の設計をお願いします。

このページの先頭へ戻る